2011年8月アーカイブ

京友禅のデザイン素材

京都の着物でお馴染み、京友禅のデザイン素材が、画像データとして販売されました。


詳しくは、以下のプレスリリースをご覧ください。
-----------------------------------------------

アマナイメージズ、京友禅原画のモティーフをデザイン素材として販売開始 

~ 明治31年から戦前に描かれた京友禅原画の画像データ ~

アマナイメージズ京染会ブランドページ
 アマナグループにおいてストックフォトの販売事業を手がけるアマナイメージズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小羽 真司、以下 アマナイメージズ)は、2010年12月16日(木)、財団法人京染会が所有する「友禅図案」の原画の画像データをストックフォトの検索・販売サイト「amanaimages.com」にて販売開始しました。「amanaimages.com」では、ストックフォトブランド「財団法人京染会」の専用ページを通じて1,000点を紹介し、デザイン素材として販売。今後も更にコンテンツを追加してまいります。使用料金は1点約3万円から、使用用途やサイズ、期間、印刷数量などによって異なります。

 このたび販売を開始した「財団法人京染会」の画像データは、京染会において明治時代から保存されてきた友禅図案の原画を、システム企画・設計・開発を行うキステム株式会社とeコマース専門会社である株式会社アロンジェが京染会の委託によりデジタル化を行ったものです。明治31年から昭和初期にかけて行われた当時のコンテスト「友禅図案会」の入選作品約1万点余、戦前の京都画壇の大家が競って出展した軌跡を読み取ることができる図案の数々がデジタル化されています。これまでこれらの図案は、「友禅図案」と題する書籍として113冊にまとめて刊行されるなど、艶やかで美しい「きもの文化」を継承する作品集として、また意匠図案の時代の変遷を伝える資料としてその重要な役割を担ってまいりました。

 アマナイメージズは、この貴重な画像データの数々を、キステム社を通じて預託、販売を開始します。これにより、「amanaimages.com」のユーザーの皆様に、伝統の京友禅のモティーフが現在のデザイン素材として新たに生まれ変わるきっかけを提供します。また、「伝統」、「和」、「匠」といった日本ならではのテーマやコンセプトを持つ商品やサービスの販売促進ツールにもご利用いただける高品質な写真素材として、企業の商品開発やマーケティング、販売促進を担当している方々など、幅広いお客様に画像データを提供し、ストックフォト活用の可能性を更に高めていきたいと考えています。


【キステム株式会社について】
システムの企画・設計・開発、クラウドサービス、運用支援サービス、情報機器・ネットワーク機器の販売などを行っており、常に事業の幅を広げ、新しい事業領域に取り組んでいる企業です。キステム社独自の商材としては、コンテンツマネージメントシステム(CMS)や教育機関向けサービス、水中顕微鏡システムの販売を展開しています。また、近年では、中国の湖南省に子会社を立ち上げ、携帯電話コンテンツや現地顧客向けソフトウェア開発などを提供しています。
ホームページ: http://kistem.co.jp/


【株式会社アロンジェについて】
インターネットショッピングシステムの構築やSHOP Mediaの商標でショッピングシステムを展開しているe commerce専門会社です。
ホームページ: http://www.shopmedia.co.jp/


【amanaimages.comにおける「財団法人京染会」の紹介】
京都の艶やかな「きもの文化」として、今なお継承され続ける「京友禅」。
財団法人京染会により明治時代から保存されてきた着物のデザインの元になる花鳥模様や、四季が描かれた原画のデジタル化が行われたことにより、京友禅のモティーフが、デザイン素材としてご利用頂けます。
わたしたち日本人の中に存在する美意識・センスを様々な媒体を通して表現することが出来ます。
http://amanaimages.com/Brand/kyozomekai/


【amanaimages.comについて】
アマナイメージズが運営するストックフォトの検索および販売サイトです( http://amanaimages.com/ )。契約フォトグラファーや提携企業による風景、人物、ライフスタイル、著名人、ニュースなど750万点にのぼる画像データが掲載されており、キーワードや色や構図、写真から受ける印象を元にした感性で検索、希望するストックフォトを購入し、ダウンロードすることを可能にしています。現在、amanaimages.comを利用するユーザーは、デザイナーなどのクリエイターを中心に約10万人が登録しています。また、会社案内や社内報、ホームページなどで使用するための自社製品や経営陣のポートレート、オフィスや工場など、ファシリティの撮影や取材を行う受託サービスのオーダーも可能です。


【アマナグループとは】
アマナグループは、持株会社である株式会社アマナホールディングスを主軸に、株式会社アマナイメージズを中核会社としたストックフォトの販売グループ、株式会社アマナを中核会社とした広告ビジュアルの制作グループ、そして株式会社アマナインタラクティブを中核会社とした広告の企画制作グループの三つのグループにより構成されています。


【株式会社アマナイメージズ 会社概要】
代表者 : 代表取締役社長 小羽 真司
所在地 : 東京都品川区東品川2-2-43
設立  : 2007年1月
資本金 : 1,000万円
従業員数: 107名 ※2010年12月1日現在
事業内容: ストックフォトの販売
URL   : http://amanaimages.com/

【株式会社アマナホールディングス 会社概要】
代表者  : 代表取締役社長 進藤 博信
所在地  : 東京都品川区東品川2-2-43
設立   : 1979年4月
資本金  : 10億9,714万円
証券コード: 東証マザーズ2402
売上高  : 119億2,441万円 ※2009年度12月期実績
従業員数 : (単体)74名/(連結)604名 ※2010年12月1日現在
事業内容 : ストックフォトの販売、広告ビジュアルの制作、広告の企画制作を中心とした企業グループの企画・管理・運営(純粋持株会社)
URL    : http://amanaholdings.jp/



タグ

, , , ,

2011年8月18日

きもの (23:33)

カテゴリ:お着物

【PR】みやま橋本呉服店

ゆかた、小紋など、カジュアル品から留袖、訪問着、振袖などフォーマルまで幅広く取り扱い。
レンタル留袖。レンタル振袖も取り扱い。
シミヌキや染め直し、お直しなども承ります。

住所:神奈川県小田原市酒匂2-26-11

電話番号:0465-47-6924

メール: miyama84010@amail.plala.or.jp

ホームページ: http://miyama84010.com/

営業日:定休日水曜日

営業時間:AM9.00-PM6.00

みやま橋本呉服店

小田原市、酒匂の地で商いをさせていただき、52年
長年の経験を生かし、親切、丁寧な応対が自慢。
お客様の笑顔と幸せが当店の願いです。
近年、レンタル振袖もはじめ、お客様から好評いただいております。
お気軽にご来店ください。

タグ

, , , , , , , , , , , ,

2011年8月13日

きもの (15:44)

カテゴリ:お着物

気楽に、気ままに、気の向くままに・・・京都で着物をきませんか?

着物についてや、きものの着こなし、着物に関するつれづれな記事など、楽しく読むことができるホームページをご紹介させていただきます。

●きもの二条 ・ 京都 - 風太のきもの徒然 -
http://kimono-nijo.com/

とってもセンスの良い着物や、着物のお洒落などの内容が盛りだくさんです。
下記は、きもの二条さんのサイトから

『きものを手に取ると優しい気持になりきものを着ると幸せな気分になります。
そしてきもの姿を見かけると一日が楽しくなります。
「きものが好き」「きものが着たい」「きものでお出かけしたい」「きもの友達作りたい」「きもののこともっと知りたい」
そんな想いの皆さんと一緒に創る「きものな毎日」のためのページです。』

着物の好きな方は、ぜひぜひ、きもの二条さんのサイトをご参考に!

タグ

, , , , ,

2011年8月12日

きもの (00:41)

カテゴリ:お着物

甚平や浴衣でクールビズ、和装で夏を乗り切ろう!

AIU保険では、社員が浴衣や甚平姿で仕事を始めたそうです。
節電対策でビル内空調の設定温度が上がり、8月の金曜日に限り認められた和装の「スーパークールビズ」。
着付けのため社内に更衣室が設られ、社員約20人が和装姿に着替えたとのこと。甚平姿の男性は「和装をきっかけに他の部署とつながりができ、仕事にも生きる。暑さを元気に乗り切り、保険を通して被災地に役立つ仕事をしたい」と話しています。

ぜひぜひ、甚平・浴衣の和装クールビズを毎日OKにしてください!!

●和装クールビズ、職場の人間関係はホットに:AIU保険
http://goo.gl/4GTzp


タグ

, , , ,

2011年8月 6日

きもの (19:29)

カテゴリ:お着物

京都の大学生向けに、無料の着物着付け教室

京都の大学に 在学の大学生なら性別・回生・経験問わずだれでも参加可能な無料の着物着付け教室が開催されます。
もちろん、男性もok。
プロの着付け師さんに着付けを習い、2日間できものが自分で着られるようになる講座だそうです。
必要な着物や道具は全て無料で貸し出しますので事前準備が不要で、気軽に習いに行けますね!

内容は、こんな感じです。

・基礎講座
着物の用具の名称などを覚えて、自分で着物を着てみる。

・応用講座
着物の着付けを自分流に着こなしてみる。

どちらの講座も、着こなした着物で京都散策できます♪

詳しくは、下記をご覧ください。
------
●夏休みきもの着付け塾 
http://www.waso-shinko.jp/kitsuke/


タグ

, , , , ,

きもの (01:09)

カテゴリ:お着物

古い着物の再利用方を教えてくれる相談会 ~ 南砺の呉服店

専門の着物診断士の方が、古い着物の再生方法を助言してくれるそうです。
場所は、南砺市苗島のかにや呉服店。
古くなった着物の再生を考える「着物もったいない会」が始まっていて、着物を持ち寄って助言が受けられるそうです。
きもの診断士の方が相談を受けてくれるので、古くなって汚れや傷がついた着物に、丸洗い、かび取り、色掛けなどの方法を提案してくれるそうです。
着物の中には屏風(びょうぶ)や小物などに再利用できる場合もあるとのこと。
「着物を再利用し、日本文化を継承していきたい」
素敵な想いですね!

詳しくは、下記をご覧ください。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TO20110729511.htm

タグ

, , , , , , , ,

2011年8月 2日

きもの (00:13)

カテゴリ:お着物

このページの先頭へ

京都きもの工房イメージ画像